5日目(長文)

4日目の日記に、目覚ましを6時にセットしたと書きましたが。。
6時に目覚ましセットして…

8時に目が覚めてしまったー!!やってもうたーwwwwww

この日はバチカン市国の大聖堂に行く日だったのです。

バチカンの大聖堂は、無料なので、ファストパスみたいのはなく、(ちなみに今まで行っていたフィレンツェの鐘楼とか、コロッセオとかはネットで事前に予約できるファストパスみたいのがありました。)超行列が出来るということなので、得意の開店ダッシュで空いてる時を狙おうと思ったんです。

が、、失敗した。

しょうがないので、優雅に朝食を食べて出ました。


イタリアのホテルの朝食は、クロワッサンとハム、コーヒーでした。どれも取り放題のバイキング形式。
どれもめっちゃうまくて(特にクロワッサンとコーヒーの相性が最高)
この日は3つ食べました。

ホットショコラータという飲み物もあって、これがまた濃いチョコレートの味がしてめっちゃうまい。。食後に最適でした。

優雅に朝ごはん食べたところでバチカンに出発です。

バチカンへも地下鉄へ。もうこの時には地下鉄への恐怖は無くて、余裕ー!って感じで調子乗ってた←

バチカン近くの駅で下車

バチカン市国は、国は違うけどパスポートはいりません。(1m程度の柵があるだけでそこには人も立っていません)

そんな感じなので、普通に入ったわけだけど、大聖堂がでかくて驚いた…。


思わずパノラマー!
(パノラマ撮りましたが、アップロード出来ませんでした)


彫刻が均等に立ってて、感動します…。彫刻の石像は全部で350体近くあるとか、ローマの美術には驚きです。みんな中二病だったんかなwww


そして行列wでも意外と早く大聖堂入れました。大聖堂入る時に荷物チェックがあります。(入国時じゃないんかい!)

いざ中へ…。

この後、ラストダンジョンというか、ローマの中二病が続きます。






普通にかっこいいーとか思ってしまった笑

中には祈りをするところがあります。ここには、祈る人しか入れないです。(信者?)
なんだか、すごいところに来てしまったなぁ…と思ってしまいました。


結局1時間半くらいぶらぶらしてた。

1番奥にはこんな感じでラスボスです。
ラストダンジョンのとこ、
中心はこれですが、この白い光の中にはハトがえがかれています。このラスボス感。



彫刻一つとっても、なぜここに骸骨いれる必要があるのか、この中二病感。

一通り見たところで、今度は展望台に。

展望台までには350段近くの階段がありそれを登ることに。フィレンツェの鐘楼より段数は少なかったけど、晴れてたし、階段がきつくて相当疲れた…。ここでも少女がoh my god!!って言ってて、これはウケタww

見晴らしは最高でした。これが見たかったんだよー!!

他の方向から



これも20分くらい目に焼き付けて降りました。


降りたところで12時くらい。ここで昼ごはんを食べました。

昼はパニーニと缶ビールを買って、バチカンの広場で食べましたwwピクニック気分wというかみんなそうしてたし。


その後、バチカン美術館に行きましたー。
ウフィツィ美術館に比べたら、こちらのほうが楽しかったかな!
まず、壁画がめちゃでかい!
この壁画を書いたがために、ミケランジェロは猫背になってしまったらしい…。

抽象画みたいなわけわかんない感じのもあったので、楽しかった。


その後にサンタンジェロ城へ。ここもバチカン市国内だと思います。この時点でバチカン入国3回目笑


サンタンジェロ橋という橋もあります。
両端に石像があって、RPG感出てました。

石像


カモメ笑



時間が余ったので街をぶらぶら

こういうのが普通にあるからびっくりする。

そして、夕方、
またバチカン来ちゃいましたwwww

夕焼けの大聖堂もきれいですー、




この後ご飯食べてホテルへ帰りました。