1日目

の前に持ち物からや!(かばんを整理しながら)

□パスポート
□パスポートのコピー
 パスポートを無くしたとき、再発行の時間が早くなるそうです。
□イタリア旅行雑誌
 「地球の歩き方」と「まっぷるイタリア」の二つを買いました。
□航空券
□現金
□クレジットカード
□携帯電話
□予約番号をメモした紙(美術館など)
海外旅行保険契約書
□レンタルWifi
□ウエットティッシュ
 レストランでおしぼりが出てこないときが何度かあったので役にたちました。
ティッシュ
□ハンカチ
□サングラス
□デジカメ
□本
 飛行機の時間中に
PSVITA
 飛行機の時間中に
□充電器(携帯、カメラ、ポケットWifi
□折りたたみ傘
□キーチェーン
□南京錠
 ホテルでスーツケースを荒らされたりしないように、念のため
□おとり財布
□インナーガード
 ポケットがあるインナーで、パスポートとかを入れておけば、常に身に着けてられるので取られる心配がないと思います
□セキュリティーガー
 クレジットカードの磁気を取って情報を吸い取るスリがいるみたいなので、それができないようにクレジットカードを入れるケースです。
□薬(風邪薬、ストッパ、酔い止め)
□指さし会話帳
□シャンプー
□リンス
洗顔
□化粧水
□乳液
□日焼け止め
ばんそうこう
□携帯枕
□携帯スリッパ
□着圧ソックス
 10時間飛行機に乗ると、足がむくんで歩けなくなるという話を聞いたので
□保湿マスク
 飛行機内が乾燥したので
□変換プラグ
□歯ブラシ・歯磨き粉
□変圧器
 買いましたが、アイフォンとかは海外対応なのでいらなかったです。
 (買ったからにはと思ってわざわざ使いました笑)
□爪切り
□綿棒
□予備の靴

これだけあって、生活に不備はあまり感じませんでした。

ホテルにはせっけんしかなかったので、ボディソープもあればいいかなと思ったくらい。

これ、意気込んで7日目の日記とか3行になるパターンだな。