4日目!


この日は午前中にローマへ移動しました。

ローマ着いて、お腹が空いたので昼食。

芋多すぎて、残した…。
ローマの街、フィレンツェとかまたちょっと変わりましたね。


都会って感じで、ごみもちょっと多くなって来てました笑



ホテルにスーツケース預けてから、コロッセオへ。

でけー!

中はこんな感じ。


その後フォロロマーノへ。


コロッセオもフォロロマーノも歴史をかんじるようなは場所でしたが、ローマの歴史をあまり知らない自分には凄さがあまり伝わりませんでした、、残念。

フォロロマーノ内にあるパラティーノの丘、昔の高級住宅街だったそうです。


これもふ〜んという感じ。近くにいたアメリカ人はOh my god…とか言ってたけど笑


エルマーレ2世記念館

なにがあるのかわからないけど、とりあえずでかくてびっくりした!

記念館からみた景色、ベネチア広場というみたいです。素晴らしい…。


細かいところまで魅力的です…。


真実の口、閉館時間来てて、手を入れることは出来ませんでした…。

ランニング場

ここで、初めて地下鉄に乗りました!
地下鉄構内、めっちゃ暗くて怖かったです笑


電車内 汚いww

電車も落書きでやられまくってるw


どっかの観光本で、電車の落書きはアートなので、一見の価値はありますとか言ってたけど、ポジティブに捉えすぎだろwwwとか思った。


ここで、ローマで1番行きたかった場所、トレヴィの泉に行って来ました!

トレヴィの泉の本来の姿はこんな感じ(下のは撮ったものではないです)

しかし、改装中ということで、こんなんになってましたww魅力ねー!!!!ビルじゃん!ショックでした…あかん!wwwwwwwwww噴水空っぽ

しばらくトレヴィの泉の周りをぶらぶらすることに。

ライフル持ってる人がいたりw

ご飯食べたり

パンテノン見たり


歩き回っていたら夜になったので、早く帰りました。

が、地図を見ずに帰路についてたらホテルとは全く逆を歩いてて、めっちゃ焦りましたw
トイレもすごい行きたくて…
イタリア、トイレが本当に少ないしどこにあるかもわからなかったので、この時はひたすら我慢でした。膀胱痛かったし苦笑

夜だし怖いけど、地下鉄に乗ってホテル近くの駅まで、夜は地下鉄やめようと思ってたんだけど、早く帰りたかったので仕方ない!

途中黒人にHey!!と声かけられたので競歩で駆け抜けた。。

11時くらいかなー、ようやくホテル到着。

速攻トイレに行って、何言ってるかわからないテレビつけながら寝ました。

次の日に7時開店ダッシュしてでも行きたいところがあったので、6時に目覚ましをセットしてね…。